SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

歯科医の元プロボクサー黒木正克先生のヒストリービデオ [ビデオ制作]

(歯科医でプロボクサー黒木正克氏の希有なる人生 〜以下の写真は石川慎士氏提供)
黒木正克氏表紙中サイズ.jpg

 8月24日(日)に富士総合火力演習の撮影を終え、大阪エリアでの撮影に移行しました。これは、現在、箕面市で歯科医院を開業されている黒木正克先生のいわば「自分史」的なビデオの制作です。
 黒木先生は、昭和11年に北海道北見市で生まれ、その後、札幌南高等学校を経て大阪歯科大学を卒業しました。
 その間、昭和32年に大阪の大真拳闘倶楽部に所属し、プロボクサーとしてデビューし大活躍。昭和37年に引退するまで49戦25勝(8KO、4TKO)18敗、3分け(勝率51%、KO率48%)、3エキジビションの輝かしい戦績を残しております。昭和32年には西日本新人王に輝き、昭和36年には全日本バンタム級5位にまで上り詰めました。

(黒木先生が戦った試合のポスターと当時の試合結果を伝える新聞記事)
黒木ポスター中サイズ.jpg
黒木記事中サイズ.jpg

 歯科医を志す中で、プロボクサーとしても活躍されたということで、スポーツ歯学という新しい分野の発展の礎を築いたと言える希有の経験を持つ方です。今回の制作企画は、黒木先生の出生から現在に至る足跡をたどる映像ドキュメント的な内容となります。
 すでに、出身中学や高校への取材は終えており、当時の試合の8ミリフィルムも入手できました。今回は、ご本人が卒業された大阪歯科大やプロボクサーとして戦った阿倍野体育館などの各会場を本人に実際に訪ねて頂き、当時の想い出を現地で語って頂いたり、また現役ボクサーに対するカスタムメイドマウスガードの診療シーンの撮影などでした。
 久々に訪ねる所も多く、黒木先生も記憶の糸をたどりながら感慨深いそれぞれのコメントが収録できました。今年中には第1次編集が終わり年明けには、関係者交えての試写会が行われる予定です。

(想い出の阿倍野体育館前にて感慨深げな黒木正克先生)
阿倍野体育館前にて中サイズ.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。