SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

DVDの盤面印刷を綺麗に! [ビデオ制作]

 先日私が制作したデモDVDを贈呈したある友人から「DVDの内容はよく出来ていて面白かったけど印刷がいまいちだね。」と言われました。何気ない友人の言葉だったんですが、「安い機械を使っているもんで。」とその場は答えたものの内心、胸にぐさっと来ましたね。少し前までは、盤面に貼る丸い光沢紙シートに印刷して1枚1枚貼っていたんですが、面倒なのとパソコンにそのDVDを出し入れするうちに熱ではがれてしまいトラブルの元になっていました。そんな折にCD/DVDの盤面印刷が出来るプリンタが出ましたので、今では直接DVDに印刷をするようになりました。しかし確かに今一般に市販されている盤面印刷が可能なDVDはほとんど白一色で紙質で言うとマット紙みたいに色が沈んでしまうものしかありません。写真印刷で使う時のような光沢の盤面を持ったDVDがあればいいなと誰しも思うところです。
 以前8ミリフィルムをDVDに変換するお仕事をされている旭川市の本城氏から送って来たDVDが光沢面で印刷がとても綺麗だったことを思い出しました。早速問い合わせてそのメーカーを教えて頂きました。http://www.honjo8.jp

13260.jpg

 それは、太陽誘電という日本のメーカーさんでした。量販店には、「That's」というタイトルでよく見かけるものです。しかし写真画質用の光沢面のものは少し値が張るためかほとんど見かけません。通販で購入するしかなさそうです。安いものに比べると3割くらい以上高いですが、写真印刷の美しさはぴか一で、お客様にも喜んで頂けること請け合いです。
http://www.office-pro.jp/dvd_04.htm










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。