SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

ビデオ制作の依頼者、佐藤登氏のこと [ビデオ制作]

陸士卒業小さいサイズ.jpg
 ★陸軍士官学校卒業時の佐藤登氏(昭和15年撮影)

 今回紹介いたしますのは、いま最終制作中の作品『月寒忠霊塔/その歴史、現在、未来へ』の依頼者である佐藤登氏のことです。(ご本人の承諾も得まして写真もここに公表いたします。)
 私は、昨年春にこのビデオ制作のお話を頂きました。 
 依頼主の経歴は、陸軍士官学校53期生であり、陸軍少佐として終戦を迎え、かつその後は、警察予備隊に入隊して再び国の防衛に挺身努力された後、1等陸佐(旧軍の呼称で言いますと陸軍大佐)で退官されております。

警察予備隊小さい.jpg
 ★佐藤氏の警察予備隊時代

パイプをくわえて小さい.jpg
 ★自衛隊時代、エルパソの米国防空学校に1年間の留学(パイプ姿が佐藤氏)

S45.jpg
 ★最終勤務は、札幌試験場長

 私の大先輩でもある佐藤氏が、国家防衛に殉じた英霊を祀る月寒忠霊塔の慰霊祭を是非映像で記録したいと発意されたことそのものに当時私は心を動かされたのを覚えています。
 私は、佐藤氏との打ち合わせの中で、単に慰霊祭のみではなく、月寒忠霊塔そのものの歴史や、関係者のインタビューなども交えたものにして月寒忠霊塔のことをより広く知って頂く作品にしてはどうですかとご提案したところ、佐藤さんの快諾を得まして、制作準備がスタートしたという経緯でありました。(つづく)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。