SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

北部方面輸送隊の55周年記念DVD [ビデオ制作]

DVDジャケ方面輸送隊小さい.jpg
★完成した北部方面輸送隊のDVD

懐かしのボンネット型トラック.jpg
 ★創隊当時の懐かしの21/2tトラック ボンネットタイプが郷愁を誘います。

 先日、北部方面輸送隊の創隊記念DVDが完成し、納品させて頂きました。昨年8月頃から準備に着手しまして、おおむね9ヶ月を経て半世紀に及ぶ隊の歴史大作が完成した訳ですが、この間、OBの石黒様から、なんと昭和42年から46年頃の雪像制作風景を捉えた8ミリフィルムの提供があり、歴史部分のハイライトを飾ることができました。
 私は迷うことなくこの8ミリフィルムをデジタルDVD化してきちんとジャケットケースに収めたものを制作いたしました。(下記写真)
 ここまでの体裁を整えることにより、この8ミリフィルムは、新たなる命を吹き込まれたことになるのです。いつでも手軽にDVDプレイヤーで40年前の映像を楽しむことができるのです。

DVDジャケ8ミリで撮った雪表紙.jpg

 このフィルムが実に良く撮られていて、ロングありアップあり、撮影の基本を踏まえた素晴らしい記録映像で、あの時代に寒風吹き捲くる雪像制作作業の中、よくぞここまで撮ったものだと感心敬服するものでありました。
 当時北部方面輸送隊はまだ、その前身である第102輸送大隊と呼称していた頃で、雪輸送だけでなく、雪像制作も担当していたのです。そのことは、現役の北部方面輸送隊の隊員ですら、知るものは少ないのではないかと思います。このようにしっかりと撮影記録されたかけがえのない映像の価値は計り知れません。石黒氏に是非お会いして映像談義に花を咲かせたいものです。

P012_S42雪祭り102daitai.jpg
 ★第102輸送大隊による雪像制作(昭和42年頃)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。