SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

気になる車「FJクルーザー」 [気になる…]

scoop106.jpg

 人それぞれ気になるもの(事)ってありますよね。このシリーズ初回は「気になる車」です。
先日、札幌市郊外まで家内と買い物に行っておりますと、とっても目立った同じ車を立て続けに3台見かけました。
その車は、トヨタのFJクルーザー。(上記写真)
http://toyota.jp/fjcruiser/index.html
 オフロード用の4WD車です。見かけたのは黄色いカラーで駐車場内で際立っておりました。ネット上で調べてみますとカラーバリエーションが豊富で、形は、かつて一世を風靡したメガクルーザーを思い出しました。

 ★メガクルーザー
メガクルーザー370.jpg

デザインのベースになっているのはやはり米国陸軍のハマー車なんでしょうかね。

 ★ハンヴィー High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle = 高機動多用途装輪車両
ハンビー.jpg

 FJクルーザーはもともと家族で乗ることはあまり考えてないんでしょうけど2ドアタイプのみ。排気量は約4000cc。ガソリン高騰の折、気になる燃費はカタログ値、リッターあたり8.4km。
thum-TO_S219_110322_02.jpg

top_btn_interior1_on.jpg


 ちなみに私の現在の愛車(といっても普段はほとんど家内が仕事で使っておりますが)は三菱のRVR。自慢(?)は、街中をあまり走っていないので珍しがられることかな?でもそれって売れてないってことだよね。

RVR斜め前方から370.jpg

 満足な点は、クルーズコントロールや寒冷地用のシートヒーターが付いている。ドライバー席の高さが調節でき、最高点にするとかなり視点が高くなり、操縦しやすい。燃費は以前乗っていたパジェロイオに比べると長距離13キロ/Lでこのクラスとしては良好か。
 不満な点は、同タイプ車の中では少々高めだしデザインも特別良いわけでもない。
 チャームポイントは、フロントマスクかな。ブルドッグのようなブサ可愛いいところが個性的で気に入ってます。
 人間も車もどこか1箇所でも美点が有ればよいので~す♪
RVRフロントビュー370.jpg



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。