SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

DVD「これが北鎮師団だ!」完成〜第2師団創立60周年記念行事〜 [ビデオ制作]

DVDジャケ第2師団修正370.jpg

 昨年6月に第2師団(旭川駐屯地)のご協力を得て創立記念行事を撮影させて頂きました。
 その時の模様をまとめたDVDがこのたび完成いたしました。(上記写真)
 第2師団は昨年、創立60周年と言う節目の年でした。
 戦前、旭川には北の脅威に備えるため旧陸軍第7師団を擁する巨大駐屯地が存在しておりました。
 まさにこの地は軍都旭川の誉れ高き伝統ある土地柄なのであります。

 ★広大な当時の駐屯地を伝える模型〜北鎮記念館の展示より
第7師団の砂盤370.jpg

 戦後、昭和25年に警察予備隊が出来ると、その広大な敷地の一角であった練兵場に旭川駐屯地が創設されたのです。
 開拓の歴史、屯田兵から始まり、旧陸軍第7師団、そして陸上自衛隊第2師団の歴史をたどる貴重な関連資料類が展示されております北鎮記念館は、旭川の名所の一つにもなっております。
北鎮記念館夜景370.jpg

http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/hokutin2/top.html

 こちらの平塚清隆館長さんも有名です。(下記写真)そんなにお年でもない?のですが、旧軍以来の歴史の生き字引のような方です。お声をかければ名調子で懇切丁寧に説明してくれることでしょう。
 こちらのショップ(NPO法人北鎮友の会経営)では、あだちビデオ(株)とともに私の拙作DVD類もお求めになれます。
平塚館長370.jpg


 昨年は、折しも航空自衛隊の第11飛行隊「ブルーインパルス」も創設50周年と言うことで、メインイベントは、ブルーインパルスの展示飛行でした。(下記写真)
 このDVDには旭川駐屯地の歴史や観閲式や観閲パレード、訓練展示とともに、快晴の旭川上空で見事なデモンストレーション飛行を披露するブルーインパルスの勇姿がしっかりと収録されております。
ブルイン5機分離グッド!370.jpg

観客とブルイン/HD小島370.jpg

 ブルーインパルスと言えばあの東日本大震災でベースの松島基地も大変な被害を受けたのです。
 胸が痛くなる写真です。
(下記写真)
 ★航空自衛隊松島基地 津波に飲み込まれていく滑走路
松島基地被災370.jpg

 ★戦闘機F-2も泥にまみれた
松島基地被災2.jpg

 ★松島救難隊のUH-60Jも 「人命救助に飛びたくても飛べ  ない…」救難隊隊員たちの無念さが偲ばれます…
松島基地ヘリ被災370.jpg


 避難する間もなく、およそ2000億円の装備に甚大な被害が出たのです。ブルーインパルスの予備機も被害にあったそうです。それではブルーインパルス本隊はどうなったのでしょうか?
 聞く所によれば、本隊は、あの日3月11日は九州新幹線全線開通の記念イベントに参加のため九州に派遣中だったとか。大震災を受けてイベントも中止の止むなきに至ったようですが…。
 と言うことでブルーインパルスは辛くも大震災の難を逃れ健在であり、現在は松島基地の整備状況をにらみながら福岡の芦屋基地に待機中とか。
 ネット情報では、近い将来、ブルーインパルスの被災地上空での慰霊飛行の話が出ているそうです。
 おそらく慰霊のためのフライトは前例がないと思いますが、とても素晴らしい企画かと思います。
 ブルインのファンは多いです。地元の子供たちもきっと喜ぶことでしょう。是非とも実現してほしいですね。
 慰霊フライトは、必ずや必ずや 被災地だけでなく日本中に勇気を与える飛行になるに違いありません…

 ★下記写真は旭川での科目「サンライズ」… 
  被災地にも陽はまた上るんですよ!
ブルイン/サンライズ370.jpg

 
 DVD「これが北鎮師団だ!」購入ご希望の方は、メールもしくは携帯へご連絡ください。
s-island@qa2.so-net.ne.jp 090-8896-8876

 ダイジェスト映像は、下記の画面矢印をクリックするとご覧になれます。





旭川第七師団 (1972年)

旭川第七師団 (1972年)

  • 作者: 示村 貞夫
  • 出版社/メーカー: 示村貞夫
  • 発売日: 1972
  • メディア: -




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

高速なパン・ズームあるのと広角側が足りないのが残念な気がします。3-4カメで撮影されると何十倍も迫力ある映像になると思います。
by NO NAME (2011-04-27 10:27) 

HAJIMEVISION

コメント有り難うございます。今後の参考といたします。
by HAJIMEVISION (2011-04-27 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。