SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

第72戦車連隊年頭訓練 [撮影取材]

隊員戦車整列370.jpg

 新年を迎えて日本唯一の機甲師団である第7師団の各部隊も年頭訓練を行っています。
 昨日は、北恵庭駐屯地の第72戦車連隊が90式戦車の実弾射撃と隊形訓練を厳寒(気温マイナス13℃)の北海道大演習場で行いました。
 私たち取材陣は、HAJIMEVISION3名のほか地元テレビ局2社及び関東地区等からの雑誌記者等約15名。第7師団広報室長の案内でカーゴ(大型トラック)に乗り込み朝8時30分に北恵庭駐屯地を出発し、演習場へ。
 戦車射場を背に整列した連隊の精鋭たちは280名。90式戦車を含む装甲車両群約45両。
第3中隊370.jpg

戦車列370.jpg

 昨年12月に着任されたばかりの第72戦車連隊長今村武1等陸佐の年頭訓示を受けた後、それぞれの愛車である90式戦車にお神酒を捧げました。
72戦車連隊長370.jpg

お神酒370.jpg
 
 実弾射撃はRCV及び90式戦車4両による一斉射撃を実施しました。
72TKR射撃370.jpg

 その後、恵庭岳を背景に連隊長車先頭の勇壮な隊形訓練を行い年頭訓練は終了しました。
 吐く息も白い凛とした隊員たちのそれぞれの左肩には、誇らしいワッペンが掲げられ士気の高さが伺えました。
連隊長車先頭370.jpg

370.jpg

朝日を浴びて370.jpg

ワッペン370.jpg

 今回は驚きのハプニングが私たちが駐屯地を去る間際にありました。
 何と、今村連隊長からお声がかかり、連隊長室に案内されたのです。
 連隊長に名刺を差し出しますと、「小島先輩をよく存じてます。フェースブックで。」との一声。
 実は、今村連隊長は熊本県出身。私と同じ済々黌高校の出身(連隊長は昭和60年卒、私は45年卒)であったのです。
 しかも防衛大学校(連隊長は34期、私は19期)でありますので、正に奇遇と言って良いでしょう。 おそらく私のことを「済々黌」で検索をされたようです。(想像の域を出ませんが)
 フェースブック恐るべし。(笑)
 FB上の『お友達』になることをお約束し、2013年部隊の益々の精強化を祈念しながら北恵庭駐屯地を後にしました。



 
タミヤ 陸上自衛隊90式戦車写真集 (出版物(カタログ類):64231)

タミヤ 陸上自衛隊90式戦車写真集 (出版物(カタログ類):64231)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: 大型本









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。