SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

北部方面航空隊年初編隊飛行訓練 [撮影取材]

飛行準備中370.jpg

 本日、北部方面航空隊の年初編隊飛行訓練を取材撮影させて頂きました。
 昨日の札幌は快晴でしたが、丘珠駐屯地周辺はピンポイントの吹雪模様と言うことで飛行訓練は中止、本日に順延されました。
 今日は、朝の気温はマイナス8.3℃。風も微風と言うことで絶好の気象条件のもと年初編隊飛行が行われました。
 参加隊員は約300名、航空機はUH-1、AH-1、OH-1、OH-6、LR-2など総計28機。
 エプロンで訓練開始式では大山航空隊長から年頭に当たっての訓示が行われました。
 西岡第1対戦車ヘリコプター隊長の報告を受ける大山北部方面航空隊長。
敬礼を受ける隊長370.jpg

 私は編隊内の中程の取材機に同乗させて頂き上空から編隊飛行をビデオ撮影いたしました。
 搭乗前に配られた認識表タッグです。これを首にかけます。
認識表タッグ370.jpg

 総勢28機の大編隊。これだけのヘリコプターは滅多に見られませんね。上空では、岩田清文北部方面総監から無線による訓示が実施されました。
23機の大編隊370.jpg

 地上では隊員たちが人文字を作り手を振って編隊飛行を迎えました。
大編隊と隊員たち370.jpg

 帰って来たヘリコプター群。タクシーウェイを1列縦隊で進みます。これは絵になりますね〜。
1縦隊370.jpg
③縦隊370.jpg
2縦隊370.jpg


 ヘリコプターの雪煙で雪まみれになりながら身の引き締まる年頭の訓練取材でした。
 航空隊の2013年の無事故での益々の訓練精到を心から祈念いたします。











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。