SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

千歳基地航空祭2013 [イベント紹介]

航空祭ブルーと観客370.jpg

航空祭政府専用機とブルー370.jpg

 8月4日(日)航空自衛隊千歳基地の航空祭に行って来ました。
 天気にも恵まれ、また2年ぶりにブルーインパルスが来道するとあってか、観客はいつも以上に多かったようです。
 新聞報道によれば10万人とか。思い起こせばブルーインパルスは、1昨年(2011年)の8月は震災直後ではありましたが、飛んでおります。そのときは演技科目を限定してのフライトでしたが。
 今回は、3月にホームの松島に帰還して満を持しての飛行展示と言うことで充実した内容でしたね。
航空祭ブルーアップ370.jpg

航空祭ブルー6機370.jpg

航空祭ブルー4機370.jpg

航空祭ブルー2機370.jpg

航空祭桜370.jpg

 その他、千歳救難隊訓練展示やF-15の大編隊飛行、F-15機動飛行など様々な展示が行われました。
 諸般の事情(内外情勢の逼迫?)によるのか米軍機による展示が行われなかったのは残念でしたね。
 (写真はいずれもYT氏撮影)
370.jpg

航空祭リペリング370.jpg

航空祭F-15編隊370.jpg

370.jpg

政府専用機370.jpg


 最後にひとつ気になった点がありました。それは交通渋滞の件です。朝6時過ぎに基地周辺に到着し車列(約1キロ)の最後に並びましたが、入門出来たのは9時頃。聞けば、入門に4時間、出門に2時間以上待たされた人もあったようです。
 公共交通機関を使用して最後は徒歩で入門するのが早道かも知れません。しかしながら基地で広報されております6000台収容の駐車場はあるのですから、入り口が基地正門の1カ所だけと言うのは何とかならないものでしょうか。入口を複数にするとかもっとスムースな入場について基地側の対策をお願いしたいものです。



THUNDERBIRDS 2009 / CHITOSE AIR BASE [DVD]

THUNDERBIRDS 2009 / CHITOSE AIR BASE [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本ワークサポート株式会社
  • メディア: DVD



NHK VIDEO  天空のアクロバット~ブルーインパルスの男たち~ [Blu-ray]

NHK VIDEO 天空のアクロバット~ブルーインパルスの男たち~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: Blu-ray



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。