SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

第18普通科連隊創立59周年 [イベント紹介]

59周年看板370.jpg

 7月21日、真駒内駐屯地に所在する第18普通科連隊(連隊長:山崎繁1等陸佐)の創立59周年記念行事に参加しました。
 18連隊は私が昭和50年に幹部候補生として初めて赴任した思い出の部隊であり、“原隊”です。
 昭和29年(1954年)に創隊ですから、まさに保安隊から自衛隊に名称が変わった年。「自衛隊」とともに歩んだ59年と言うことになります。
 ★連隊玄関には一八(いっぱち)会から寄贈の真新しいシンボルマーク
連隊玄関シンボルマーク370.jpg

 ★受付の隊員たち
受付隊員たち370.jpg

 ★式辞を述べる山崎連隊長
山崎連隊長式辞370.jpg

 ★式典に整列する隊員たち
18連隊整列隊員370.jpg

 今回私は連隊長から表彰を受けました。「もくれんOB会」によるご推薦があったそうなのですが、経緯はよく分かりません。(笑)
 皆さんの前で山崎連隊長から表彰状と副賞の連隊の識別帽を頂きました。とても感激しました。
 7名の受賞者の中には、いつもお世話になっている相馬隆義氏や北部方面総監部勤務時代に航空連絡官室で勤務されていた高原氏もおられました。いずれも御退官に際して記念のビデオを制作させて頂いた方です。これもまた奇遇かと。
連隊長から感謝状370.jpg

連隊表彰者着帽370.jpg

 式典の後は恒例の大運動会が連隊隊舎前のグラウンドで行われました。整列した隊員はいずれも真っ黒に日焼けしてとても逞しく見えました。ただ、私が現役の頃に比べると2個中隊少なくなっており、人員の削減が目に見えて分かりました。
 今回の選挙で自民党が安定政権とマスコミで報じられておりますが、コンパクト化の陰で第一線の部隊の人員は確実に減っております。「装備と人」は一朝一夕には出来上がりません。特に昨今の日本周辺の情勢は大きく変わりつつあります。予算の裏付けと中長期の計画が見直さねばならない時期に来ていると言っていいでしょう。

 18連隊の任務は東日本大震災や国際貢献活動等、従来に比べ更に増している中で連隊長以下頑張っておられることに心から敬意を表したいと思いました。
運動会集合370.jpg

運動会370.jpg

 今回の参加記念は、紅白饅頭ならぬ“月寒あんぱん”でした。これは戦前の時代に月寒に駐屯していた旧陸軍歩兵第25聯隊の兵士たちが、平岸と月寒を通じる道路を建設した際に兵士たちに配られたあんぱんに由来するものです。(おそらく今回の参加者でこのことを知っている方はあまり多くないでしょうが)
 旧陸軍の歩兵第25聯隊と陸上自衛隊の第18普通科連隊。時代は違えど道都札幌の防衛に任ずる役割に変わりはないのです。
 ★記念品の“月寒あんぱん”
月寒あんぱん370.jpg

 由来の詳細はこちらに→ http://www.e-honma.co.jp/history.html

 来年はいよいよ第18普通科連隊60周年の節目の年を迎えます。映像制作の面でまた微力ながら貢献出来れば幸いと思います。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

猫村猫蔵

山崎繁ちゃん寒いけど頑張ってね^^

by元32iHS intpt
by 猫村猫蔵 (2013-11-27 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。