SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

陸上自衛隊滝川駐屯地 [イベント紹介]

 私の自衛隊時代における最も想い出に残る勤務と言えば、それは第4中隊長として勤務した第10普通科連隊・滝川駐屯地の3年間です。
 昨日は、その第10普通科連隊の創立59周年記念行事として滝川市内で市中パレードが実施されました。
滝川徒歩部隊行進370.jpg

 その撮影を連隊から依頼され、フリーカメラマンの素利さんと2人で合計7台のカメラを駆使してその記念すべき市中パレードを映像記録に収録しました。
滝川小島撮影中370.jpg

 第10普通科連隊長佐々木1佐と名刺交換させて頂き、記念に残る映像作品づくりを誓いました。
滝川佐々木連隊長と370.jpg

滝川オートバイ370.jpg

滝川高機動車370.jpg

滝川WAPC370.jpg

 札幌から高速道路で滝川に向かう途中は土砂降りの雨でしたが、パレードが始まる10時半頃は、雨もほぼ止み晴れ間も見える天候となりました。
 第11音楽隊の勇壮な演奏のもと、隊員たちは威風堂々の行進を滝川市民に披露しました。
滝川音楽隊370.jpg

 滝川自衛隊ここにあり!! ビデオカメラのファインダーをのぞきながら、彼らの勇姿を心から誇らしく思いました。
4中同志会-2.jpg

 その夜は、今は廃止された第4中隊の当時の仲間たちが全国から集う「4中隊同志会」に参加。
 ♪「同期の桜」の歌にあります「同じ航空隊の庭に咲く…」を「同じ4中隊の庭に咲く」に読み替えてみんなで高らかに唄いその熱く強い絆を確認しあったのでした。
 歴代中隊長は米田氏、品川氏、そして私がそれぞれ当時のエピソードを紹介しました。
370.jpg


 掲載写真は昔一緒に勤務しました割出政明氏(滝川隊友会)、フリーカメラマン素利氏の協力を得ました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。