SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

90式戦車射撃をマルチヘリコプターで撮る! [撮影取材]

紙屋氏とマルチヘリコプター370.jpg

 10月9日、北海道大演習場第1戦車射場で行われた第72戦車連隊の第2回練成射撃訓練を密着取材撮影させて頂きました。
 終日快晴に恵まれたこの日、友人の紙屋秀隆氏のサポートで、いま人気沸騰中のマルチヘリコプターF550を使った空撮に挑戦しました。
 もちろん、部隊側のご許可も頂き空撮エリアは部隊統制のもとに実施しました。
 私も初めて見るマルチヘリコプター。写真の通り意外に小さいのにビックリ。小さな6枚のローターで小型フルハイビジョンカメラカメラGoProHERO3を空中へ運びます。
紙屋操縦中370.jpg
紙屋一式370.jpg

 紙屋氏は元々ラジコン飛行機が趣味であったことからこの空中撮影にも興味を持ったとのこと。
 戦車射撃が始まるのに合わせてスタンバイしたマルチコプターは紙屋氏の巧みな操縦で空中へ。送信機についたディスプレイを見ながらジャイロ付きカメラの位置を調整し、見事に戦車小隊の射撃風景を捉えました!! (下記写真)
72TKR4両空撮370.jpg

 最近は、このマルチコプターでゴルフ場のコースを撮影する依頼が多いとか。例えロングホールでも送信距離は余裕だそうです。このマルチコプター、送信機のCOME HOMEのボタンを押すと自動でオペレーターのところに戻って来ると言う優れものです。
 ネックは、搭載するバッテリーの容量が少ないので空中正味5分くらいが限度だとのこと。これは今後改善されることでしょう。
 マルチヘリコプターによる90式戦車射撃の撮影は私の知るところ、おそらく日本初ではないか??と思われます。
72TKに2台370.jpg

72TK右側方Gopro370.jpg

72TK右側方小型370.jpg

 ★見えますかね〜下記写真中央付近に小さく見えるのが搭載されたJVC-CAMです。
JVCCAM370.jpg

 この日は、私の小型カメラもマルチコプターに負けずと大活躍しましたよ。細部は上記及び下記写真の通りです。
 隊員の皆さんは17日からの北部方面戦車射撃競技会へ向けて真剣勝負の練成射撃訓練ですが、撮影には快くご協力を頂きました。
 この場を借りて感謝申し上げます。
 ★GoProHERO3による撮影(下)
370.jpg

 ★JVC-CAMによる撮影
370.jpg

 ★GoPro旧型による撮影
GoProhero.jpg

 ★JVC-CAMによる撮影(側方から)
JVC-370.jpg

 なお北部方面戦車射撃競技会の撮影は、16日開会式から開始し、17日から21日までの射撃競技会、そして22日の閉会式まで予定しています。
 総勢約50個小隊の皆さん頑張って下さい。私はスタッフ3名で貴重な映像記録の収録に邁進したいと思います。














nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。