SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

「日本一の中隊此処に在り」〜釧路部隊のDVD制作完結! [ビデオ制作]

 ブログでも1年ほど前に紹介いたしましたが、釧路駐屯地の第27普通科連隊第4中隊のビデオがこのほど完結し部隊に納品が終わりました。
 このビデオは、昨年冬に私が釧路を訪れた折に当時の中隊長であった板東3佐の発案で企画されたもので、2007年度前期(3月〜7月)にエピソードー1が完成し、今回2007年度後期(8月〜3月)分のエピソードⅡとして年間を通じた道東釧路第一線中隊の映像史が完結いたしました。
 エピソードー1の時は、私も何度か釧路や帯広を訪れ、中隊隊員の活躍を撮影して編集しましたが、今回は文字通り100パーセント隊員の手で撮影されたドキュメント映像なんと約60時間分(!)から、私が編集させて頂き1時間50分の完全メニュー付きDVDとしてオーサリングし完成させました。内容は、中隊における半年間の日常の訓練や行事が丹念に撮影されており、まさに隊員さんにとりましては永久保存版の汗と涙と感動のドキュメントムービーとなっております。(関係者限定版です)
 第4中隊では、この3月の人事異動で3年間勤務された板東中隊長を含む隊員たちが中隊を去ることとなりました。それにともない行われました送別会や離任行事の別れのシーンには編集しながら、図らずも私自身、何度も貰い泣きをしてしまいました。
 道東釧路の地で、中隊一丸となって心と心を通わせながら、人知れず防人の重い任務を全うしている隊員たちの姿には、心からの拍手と声援、そして感謝の気持ちをこのブログを通じて伝えたいと思います。
 編集の最終段階で私は、迷うことなくこのDVDのサブタイトルをこのようにいたしました。
 「日本一の中隊、此処に在り」と。
 HAJIMEVISIONは、皆様の熱き想いをプロの技術で映像表現いたします。こちらのホームページもぜひご覧ください。 http.//www.hajimevision.com

『日本一の中隊 此処に在り』DVDの表面
27i4Coジャケット表小サイズ.jpg

『日本一の中隊 此処に在り』DVDの裏面
27i4Coジャケット裏面小サイズ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。