SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

陸上自衛隊における教育 [プライベート]

18i新隊員ラベルDisc-1ブログ小さい.jpg
 ★新隊員教育の記録DVD(2枚組)

 先日、ある方から突然メールを頂き、私が制作した新隊員教育のDVDが欲しいとご来訪頂きました。
 その人の名は小田島裕一氏。ご経歴などを伺いますと、ゴーアヘッドジャパンの取締役で、アフリカのウガンダで野球を熱血指導した経験を持つ情熱あふれるスポーツ指導者でもありました。その時の経験を綴った「日本人という生き方」という本も出されておりました。
日本人という生き方.jpg
 ★小田島裕一著「日本人という生き方」
http://www.amazon.co.jp/日本人という生き方-小田島-裕一/dp/4863810059

 彼は、かねてから自衛隊における教育の素晴らしさに関心を持ち、そのスピリットやノウハウを学びたいと思っていたそうです。そのようなものはないかと検索していたところ偶然に私の新隊員教育のブログにヒットして訪ねてこられたという次第です。
 自衛隊における教育の神髄は、私の経験から申し上げますと我田引水的ではありますが、次のような言葉で表現できるのではないでしょうか。
 「全人格的教育」「活模範教育」「国土防衛の名の下の無私の精神」「師弟愛」「後輩の育成」等々…
 巷に出版されているものでは、このようなものもございます。ご関心のある方は是非ご一読を。
3276956-1.jpg
http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/20466860440825.html


デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS





自衛隊という学校

自衛隊という学校

  • 作者: 荒木 肇
  • 出版社/メーカー: 並木書房
  • 発売日: 1999/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



続・自衛隊という学校

続・自衛隊という学校

  • 作者: 荒木 肇
  • 出版社/メーカー: 並木書房
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。