SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

復興支援、様々な形。札幌では… [東日本大震災]

 ★札幌駅前通り「地下歩行空間」(照明度57%)
地下歩行空間.jpg

 東日本大震災直後の3月12日オープンした札幌駅前通りの「地下歩行空間」。(名称が堅い。何かよいネーミングないのかしら。○○スペースとかね…)
 昨日夕方6時過ぎが上の写真。ちょっと暗いですよね。震災後の自粛ムードの中、節電と言うことで照明を落としておるそうです。57%とか。でも誰も文句は言いません。
 札幌駅方向から大通公園に向かって地下を歩くと左側に何やら大きな写真がズラーッと並んでいました。札幌駅方向からだと写真しか見えなかったんですが… 近づいて見ると写真と漢字の面が立体的に歩行者側に突き出してディスプレイされております。(下記写真)

 ★「地下歩行空間」北1条通りで展示されている写真と漢字
写真展左から.jpg

 これは、元コンサドーレ札幌の曽田雄志さんらが始めた復興支援活動「EN(えん)プロジェクトジャパン」の一環だそうです。http://www.enproject.jp
 道内ゆかりのアスリートの皆さんが被災地へのメッセージとして選んだ漢字一文字を書道家の八戸香太郎さんが書き、写真家の馬場杏輔さんが選手を撮影。
 通りすがりの歩行者に強くインパクトを与えるメッセージ性の高い展示でした。

 ★陸上女子100m200mの日本記録保持者、福島千里さん  は、ちょぴり笑顔で、協力の「協」
福島千里「協」370.jpg

 ★スキージャンプの船木和喜さんは希望の「希」
  よく見ると書の台紙には東日本大震災を報道する新聞が使  われていました…

船木「希」.jpg

3枚と歩行者370.jpg

 見終わって大通り側から写真を見ると文字だけの展示に見えました。(下記写真)
 この展示の「アイデアと熱い想い」伝わって来ますよね。
 アスリートやアーティストたちの復興支援活動もこれからいろんな形のものが行われることでしょう。私も映像制作活動やブログくらいしか手段がありませんが、この展示を見て自分なりの復興支援を考えたいと思いました。
右から370.jpg


 なお、作品の展示は、4月30日まで。アスリートの皆さんの募金活動は、23、24、30日の午後2時15分〜5時の間に行われるそうです。

★写真家、馬場杏輔さんのブログ http://www.hfweb-blog.jp/ray_of_lights
★書家、八戸香太郎さんのサイト http://kotarohatch.com


  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。