SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

ひと味違った今年の千歳基地航空祭2011 [撮影取材]

観客2.jpg
 先週末、晴天に恵まれた航空自衛隊千歳基地では、今年全国初の基地航空祭が開催され多くの航空ファンが会場を訪れました。
 私は前日土曜日、リハーサルフライトの映像を狙って新千歳空港周辺をロケハンしながら過ごしました。前日とは言え空港からアウトレットモールへ抜ける高架のあたりは鈴なりの航空ファンで異様な熱気でした。(下記写真)
前日空港周辺の航空ファン370.jpg

前日(北側)370.jpg
 当日8月7日(日)は、早朝5時に札幌を車で出まして千歳市内に入ったのが6時。しかし第2航空団正門が見えぬうちに早くも車は渋滞。それでも6時40分頃には早めにゲートが開き入門できました。
 航空祭はその冒頭で東日本大震災で亡くなった方々への黙祷が行われました。
 千歳基地司令のオープニングメッセージが終わると慰霊飛行そして数々の航空機のデモフライトが炎天下会場を訪れた7万人あまりの航空ファンを堪能させてくれましたね。
 ★F-15による8機編隊
8機編隊370.jpg

 ★千歳基地でしか見る事が出来ない政府専用機を中心に異機種による混合飛行
異機種飛行370.jpg

観客2.jpg
 
 ★米軍のF/A-18とF-16
F-18.jpg

370.jpg

 ★千歳救難隊の救難訓練デモ
ラペリング370.jpg

 ★楽しいイベントも盛りだくさん
ちびっ子大作戦370.jpg

子供のパイロット370.jpg

 北海道の渡り鳥オジロワシを機体垂直尾翼にあしらったF-4ファントム(第302飛隊)345号機はこの航空祭がラストフライトとなり、記念のイベントも行われました。(下記写真)
オジロワシアップ370.jpg
F-4オジロワシイベント370.jpg
 しかし何と言っても航空祭の主役はやはりブルーインパルス。3月11日の東日本大震災で所属する松島基地が津波で被災、ベースキャンプを失いました。ブルーインパルスとしてはたまたま九州新幹線のイベントデモフライトのために九州に派遣されていたため1機のみの被害で済んだと聞いております。その後は福岡の芦屋基地などで訓練を積んで来たそうです。  あれから5ヶ月、十分な訓練環境ではなかったとは思いますが、震災後初の素晴らしいデモフライトを7万人の観客の上空で披露してくれました。感謝!!
ブルイン正面370.jpg
ブルイン酸素吸入370.jpg
パイロット370.jpg
ブルー大人気370.jpg
ブルー4機2.jpg
ブルー4機370.jpg
ブルー4機下から370.jpg
 ★北の大空に「桜」が描かれた
桜370.jpg
 滑走路の照り返しで40度近い熱気ムンムンの千歳基地航空祭でしたが、例年とまたひと味違った 印象的なエアイベントでしたね。  今回制作いたしますDVDは、基地広報室のご協力も得まして、空自隊員による東日本大震災災害派遣フォトコーナーオジロワシF-4ファントムのラストフライトイベントなどを盛り込み、スペシャルバージョンDVDとして皆様にお届け予定です。 乞うご期待!!  ★撮影中の筆者(下記写真)
F-15を撮る370.jpg
1/72F-4EJ ファントム II

1/72F-4EJ ファントム II

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/48 F-4EJ改 スーパーファントム W/ワンピースキャノピー #PT7

1/48 F-4EJ改 スーパーファントム W/ワンピースキャノピー #PT7

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/72 川崎 T-4“ブルーインパルス 2010

1/72 川崎 T-4“ブルーインパルス 2010

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
1/100 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス #FF-2

1/100 航空自衛隊 T-4 ブルーインパルス #FF-2

  • 出版社/メーカー: プラッツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
タマゴヒコーキ TH13 T-4 ブルーインパルス

タマゴヒコーキ TH13 T-4 ブルーインパルス

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

NO NAME

ブルーレイの販売期待しております!
何とぞよろしくお願いしますm(_ _)m

by NO NAME (2011-08-09 12:53) 

GAO203SQ

HAJIMEVISION様
こんにちは!

先日の航空祭前日にご挨拶させていただいた
GAO203SQと申します。

前日、当日と炎天下の中での撮影お疲れ様でした。
私も当日は朝一で会場入りし、F4ファントムの前に陣取り
私にとって最初で最後であろうF4のエンジンスタートから#345号機のラストフライトセレモニーまでしっかり堪能させて頂きました。

今年は震災後初の航空祭とあって少々複雑な思いでしたが大変素晴らしい航空祭だったのではないでしょうか。
自衛隊員の方、関係者の方にはホントに感謝です!

またどこかでお会いする機会があると思いますが、
宜しくお願い致します。

DVD楽しみに待ってます。


by GAO203SQ (2011-08-24 11:10) 

HAJIMEVISION

高架橋の上でGAOさんお声をかけて頂きびっくりするやら嬉しいやらで…
航空ファンの熱心さと言うか情熱を肌で感じる事が出来ました。尾白鷲ファントムは近間のカメラ撮影も出来ましたので、今回のDVDの目玉の一つにしたいと思います。今後ともよろしくお願いしますね!
連絡先メールも教えて頂ければと思います。
s-island@qa2.so-net.ne.jpの方へ空メールしてください。
by HAJIMEVISION (2011-08-24 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。