SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

PANASONICのメモリーカードカメラレコーダーAG-AC130 [新製品紹介]

AG-AC130カタログ表紙370.jpg

 PANASONICのメモリーカードカメラレコーダーAG-AC130のデモ機が私の手元に届きました。
 パナソニック システムソリューションズジャパン(株)の北海道社のご配慮で1週間ほど試用させて頂く事に。
 以前、札幌での展示会で触った事はあったのですが、ご覧の通りの本体です。AG-HMC155と比べるとかなり大柄ですが、その割には「軽い!」と言うのが実感です。
 AG-HMC155(左)との比較写真
2機比較横370.jpg

 AG-HMC155(左)本体重量1.7Kg AG-AC130(右)本体重量2.4Kg

 そのほか22倍強のズームレンズとSDHCメモリーカードスロット2基を備えており、同時記録やシームレスな連続記録が可能。複数メディアへの同時録画可能と言う事は即ちブライダル撮影などでよく用いる映像のバックアップと考えても良いのではないかと思います。
 とにかくこの1週間でいろいろと試してみたいと思います。
 ★正面から
AG-AC130正面顔なし370.jpg

 ★左から
AG-AC130左から顔なし370.jpg

 ★右から
AG-AC130右から顔なし370.jpg


 AG-AC130カタログはのこちらから
http://panasonic.biz/sav/broch_bdf/ag-ac160_130.pdf






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

そら

いつも拝見しております。
もしご検討されておられるなら、AG-HPX250をおすすめします。一見記録メディアの違いだけの様に感じられますが、130,160(F8程度)とHPX250(F10)では明るさが全然違います。
ライティング設備のない室内で両機で検証したのですが、値段差は十分納得出来る程でした。自己所有のEX1Rとも比較しましたが、現時点なら22倍のあるHPX250を選んでしまう程でした。
私は気長に値崩れを待ってから1台購入しようと思っておりますがタイの洪水はかなり影響しているようです・・・。

by そら (2011-11-11 13:29) 

HAJIMEVISION

情報ありがとうございます。そんなに明るさの違いがあるとは。そらさんは屋内の撮影が多いんでしょうか?
P2カードはカメラ本体価格や周辺機器も含めたコストがやはりかさみますよね。予算との兼ね合いもありますし。
ニュース取材なんかには良いと思うんですが、ぶっ続けのライブやコンサートの撮影とかになるとSDHC1枚で長時間撮影できるAVCHDタイプが有利かなと。
それぞれの撮影ニーズで判断が分かれるところでしょうかね。
また御意見くださいね。
by HAJIMEVISION (2011-11-12 14:15) 

そら

HAJIMEVISION 様
お返事が遅くなりm(_ _)m
当方は6(屋内):4(外)で撮影してます。155も所有しているのですが、屋内では専らEX1Rを使用しております。
大きなホールでは22倍のHPX250は魅力的な商品な気がします。P2ですが、コスト的には安心・安全・信頼・画質を考慮するとSDカードよりもはるかにコストパフォーマンスに優れてるかと思います。
私はSxSカードですが、32G2枚で3時間撮れます。画質を落とせばさらに撮れるのですが、長時間撮影の場合はバックアップ装置をメインにしています。※Atomos Ninjaを使ってます。これが本当活躍してます。
P2はSxSの32Gよりも安い値段で64Gが購入出来るのでとても魅力的に感じます。
でもやはり決めては明るさですね。EX1Rの後継は出ないようなので、HPX250は間違い無く購入したいと考えております。
これからもブログ拝見させて頂きます。
貴殿のご活躍期待しております。

by そら (2011-11-15 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。