SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

オリンピックの演出に思う [話題]

ピクチャ 10.png

 ロンドンオリンピック終わってしまいました。
 日本の選手たちも頑張って久々に多くのメダル(38個!)を取ったことが大きくニュースで報道されておりますので、それはそちらにお任せいたしましょう…
 私は今回のオリンピック、開会式や閉会式における音楽の演出がとても印象に残りました。
 さすが、ビートルズを生んだ国です。ポールマッカートニーに始まり、ジョンレノンに終わりましたね〜
 ★パーツが運ばれジョンレノンの顔が表れました。曲は♫イマジン
ジョンレノン370.jpg

 スパイスガールズやクイーン、ザ・フー、♫We Will Rock Youや♫My Generationなど久々に聞きました。
 まさにブリティッシュ・ロック全開!世界の音楽シーンのルーツは英国にあり!というアピールなんでしょうかね。ファンに取ってはこたえられない演出で圧倒されましたね。
 60年代はまさに英国はロックミュージックの発信地でした。でもロングヘアーやジーパンは社会的には当時疎んぜられてたんですよね。歴史を感じます。
 オリンピック出演を断ったグループもあるとか。ローリングストーンズとかセックス・ピストルズとか。しかし、これはこれで体制に媚びない反骨精神は見事と言えましょうか。これもロック魂。
スパイスガールズ370.jpg

クイーン370.jpg

フー370.jpg

 開会式でのエリザベス女王とダニエル・クレイグ(映画007でジェームス・ボンド役)のスカイダイビングアトラクションは、ここまでやるかの大サービスのエンターテイメント!仰天でしたね。
ダニエルと2ショット370.jpg

 テレビ放映では、ユニオンジャックのパラシュートが開くと同時の♪007テーマ曲。かっこ良かったなあ。次回作映画「スカイフォール」の前宣伝もあったりしてね。
エリザベス女王ジャンプ370.jpg

http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=1235770

 ご覧になってない方は、映像はこちらで。まだyou tubeにはアップになっていないようですが。
http://www.vidicy.com/ZK49y/

 スカイフォールの予告編です。


 なにはともあれ、皆さんオリンピック観戦お疲れさまでした! 早く寝不足解消しなきゃ!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。