SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

第72戦車連隊訓練検閲 [撮影取材]

 本早朝、北恵庭駐屯地に06:30集結。第72戦車連隊第1中隊の訓練検閲を撮影に行って来ました。
 (第72戦車連隊長 1等陸佐 今村 武 /第1中隊長 1等陸尉 大石光雄)
 北恵庭駐屯地から第7師団広報班が準備してくれた雪上車に乗り組み約30分あまり、北海道大演習場三角高地に07:00頃到着しました。
72TKR中隊検閲取材雪上車370.jpg

 現地は昨夜来の雪で真っ白の銀世界。樹氷も美しいまさに北海道の冬景色。しかし日の出直後とあって気温は−10℃を下回る極寒の北の大地でありました。
 受閲する第1中隊は昨日からの行進に引き続き攻撃準備中で姿は見えず。三角高地一帯には、対抗部隊となる第5中隊が陣地配備中でした。
370.jpg

370.jpg

370.jpg

 その後、第11普通科連隊のFVを下車した普通科隊員が道路上の障害を偵察除去。久々に普通科隊員の姿を撮影。真っ白な冬季の偽装がまぶしく目に焼きつきました。
72TKR中隊検閲障害処理370.jpg

370.jpg

 やがて攻撃準備射撃が始まり赤部隊は逐次離脱しました。
72TKR中隊検閲敵離脱TK370.jpg

 09:45 普通科部隊の誘導を受け道路沿いに次々に第1中隊の90式戦車や第11普通科連隊のFVが突入しました。
370.jpg

370.jpg

71TKR最後の戦車横から370.jpg

 中隊が三角高地確保の態勢をとったのを撮影終了し、取材陣は雪上車に乗り北恵庭駐屯地に戻りました。
 第1中隊の検閲は明日まで続きます。取材にご協力頂いた第72戦車連隊と第7師団広報班に感謝!

 このような地道な訓練を積み重ねるひた向きな隊員たちの姿こそ克明に映像に写し取り、一般の国民に知らしめなければなりません。そのために今後とも自衛隊撮影を続けていこうと思います。

72TKR中隊検閲小島戦車帽姿370.jpg



1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.208 陸上自衛隊 90式戦車 35208

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.208 陸上自衛隊 90式戦車 35208

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/35 MM 90式戦車砲弾搭載セット 35260

1/35 MM 90式戦車砲弾搭載セット 35260

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

小林和昭

小島さん!! 小樽の小林です

 極寒の中での撮影取材ご苦労さまでした。
この様に厳しい、自衛隊の皆さんの訓練に
よって、我々国民は極楽トンボで居られるの
ですね。 頭が下がります。

 どうぞ益々お元気で、撮影取材ガンバッテ
下さい。    素晴らしい映像を見せて戴き
 有り難うございました。

by 小林和昭 (2014-01-23 19:18) 

NO NAME

いつも閲覧させていただいております。

札幌にて研修医生活を送った者ですが、
市立札幌病院救命センターでの光景を思い浮かべ、涙が出そうになりました。





by NO NAME (2014-01-25 14:47) 

HAJIMEVISION

コメント有り難うございます。いつも御覧頂いておるようで有り難うございます。北海道のことが懐かしく思い出されたのでしょうか?
by HAJIMEVISION (2014-01-25 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。