SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

還暦を迎えた第18普通科連隊 [イベント紹介]

18iステージ370.jpg

 8月24日(日)真駒内駐屯地に所在する第18普通科連隊の創立60周年記念行事が開催され、今年も参加して来ました。
 いつも紹介いたしております通り、幹部候補生、小隊長〜運用訓練幹部、そして第4科長として3度勤務したこの連隊は私の原隊です。
18i受付370.jpg


18i正門看板370.jpg


 今年は、自衛隊が60周年、真駒内駐屯地が60周年、そして第18普通科連隊も…と言う訳で、還暦の年を迎えたこの連隊の持つ歴史と伝統の重さについては言うまでもないでしょう。
 記念式典は感謝状贈呈式と合わせて駐屯地の東体育館で行なわれました。この8月に着任された今井俊典連隊長の祝辞の中ではこれまでの数々の連隊の活動とともに昨今の国内外新たな情勢を踏まえた部隊としての決意が示されました。
18i体育館入り口370.jpg

18i今井連隊長式辞370.jpg

18i隊員整列後ろから370.jpg

 ★祝辞を述べるいっぱち会会長の濱野徳子氏
18i濱野様370.jpg


 連隊の隊舎は私が勤務していた当時は、隊舎群の後ろの方でしたが、今や駐屯地の顔と言うべきメインストリートに面した場所にグラウンド付きで位置しています。看板にはすでに廃止された重迫中隊や第4中隊の名前はありませんが、連隊の協力会である「いっぱち会」に寄贈して頂き新装に。
18i隊舎横から370.jpg

18i隊舎横看板370.jpg


 恒例の運動会は連隊前のグラウンドで行われましたが、心配された雨も降らず比較的涼しい中で、各中隊が綱引きや中隊対抗リレーにその実力を競い合いました。子供たちも玉転がしやリレーに参加、黄色い声援も聞かれました。
 ★運動会も連隊長への敬礼で幕開け
18i連隊長に敬礼370.jpg

 ★思わず一緒に体操したくなる「自衛隊体操」
18i自衛隊体操370.jpg


18i綱引き370.jpg

 ★結構難易度が高い「玉入れ」
18i玉入れ370.jpg

 ★子供たちも楽しみました!
18i玉ころがし370.jpg

18i子供370.jpg

 ★連隊本部のアンカーは今井連隊長
18i連隊長ゴール370.jpg

 中隊対抗では第3中隊が見事に8連覇を達成し、再び優勝看板を持ち去りました(笑)
18i第3中隊7連覇370.jpg

18i3中集合370.jpg

 ★私が第4科長時代にお仕えした第20代池田三千穂連隊長(現在熊本在住)
18i池田連隊長370.jpg


 ★連隊玄関の最先任上級曹長顕彰〜定この制度も定着しましたね。
18i顕彰壁370.jpg


 その後場所を変えてアサヒビール園はまなす館で記念会食。ビールなど飲み放題食べ放題(ジンギスカン)で大いに盛り上がりました。

 ★連隊マークが嬉しい心遣い
18iアサヒビール園卓370.jpg

 ★今井連隊長の祝辞
18iアサヒビール連隊長370.jpg

 ★もくれんOB会会長岩崎朋弥氏祝辞
18i岩崎氏370.jpg

 ★衆議院議員高木ひろひさ氏(防衛大学校OB)祝辞
18iアサヒビール高木氏370.jpg

 ★本間奈々氏、次期市長選がんばれ!!
18iアサヒビール本間氏370.jpg

 ★今井連隊長とOB紙屋秀隆氏
18iアサヒビール紙屋氏370.jpg

 ★私の左は、18連隊の草創期に初代戸次(べっき)連隊長の連隊旗手を務めた常世田氏
18iアサヒビール常世田氏370.jpg

 ★今年も参加者への記念品は“月寒あんぱん”でした。やはりこれでしょうね。
  道都さっぽろの護りは昔から歩兵第25(普通科第18)連隊なのです。
  こちらを御覧下さい。http://www.e-honma.co.jp/history.html
18i月寒あんぱん370.jpg



陸上自衛隊普通科連隊の仕事―もののふ群像 (光人社NF文庫)

陸上自衛隊普通科連隊の仕事―もののふ群像 (光人社NF文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 潮書房光人社
  • 発売日: 2013/01/31
  • メディア: 文庫



DVD>陸上自衛隊車両/火器の実射訓練 (シリーズ No. 2)

DVD>陸上自衛隊車両/火器の実射訓練 (シリーズ No. 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルゴノート
  • 発売日: 2014/06
  • メディア: 単行本



中国軍・韓国軍との比較で見えてくる アジア最強の自衛隊の実力

中国軍・韓国軍との比較で見えてくる アジア最強の自衛隊の実力

  • 作者: 自衛隊の謎検証委員会
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2013/03/26
  • メディア: ペーパーバック



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ひろし

はじめまして たまたま自衛隊自衛隊系記事を検索してましてヒットしました  大阪在住の男であります  あの…もくれん会OBの方の岩崎朋弥氏は 昭和五十年代に大阪の連隊で中隊長をされてた方でしょうか? 自分は1士の時に伝令をしてた時の中隊長と同名なもので。 いきなりの質問失礼いたしました(^-^;
by ひろし (2014-09-28 18:36) 

HAJIMEVISION

コメント有り難うございます!
今度あったら聞いときますね! お名前教えて頂けますか?
私は、いろんな北海道の自衛隊のDVD作品を創ってますので、販売サイトも一度ご覧になって下さいね。http://www.military-spirit.com
by HAJIMEVISION (2014-09-30 20:46) 

ひろし

お返事感謝いたします パソコンで写真をみてみたら 目元口元が中隊長のような( ^)o(^ ) 
37i2coです 昭和55~56年に11カ月ほど伝令してました
4年で娑婆にでまして会社勤めにあえぎながら隊友会の方でも活動してます   よろしくお伝えください   って 覚えていただいてるのか?(;一_一)ですね(^u^)
by ひろし (2014-09-30 23:06) 

ひろし

あ(^_^;  名前はモリワキです
by ひろし (2014-10-01 08:13) 

HAJIMEVISION

了解しました。結構お会いする機会がありますので、忘れないように伝えますね。
これも何かの縁ですね。今後ともよろしくお願いします。
by HAJIMEVISION (2014-10-01 15:29) 

ひろし

こちらこそよろしくお願いします 映像作品販売サイトの方も見させていただきます   (^u^)
by ひろし (2014-10-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。