SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

札幌ホワイトイルミネーション [季節感]

ホワイトイルミゲート.jpg

ホワイトイルミ5.jpg


 札幌に冬の到来を告げるホワイトイルミネーションの点灯が先月末から始まりました。
http://www.white-illumination.jp
 写真は大通り会場の模様です。ショップも出ており、あったかーい食べ物飲み物も頂けます。国際色豊かな観光客で早くも賑わっております。
 まだ雪は少ないのですが、間もなく真っ白な風景とともに冬の夜空を彩ってくれる文字通りのホワイトイルミネーションが楽しめることでしょう。

ホワイトイルミ2.jpg


札幌に本格的な積雪 [季節感]

テレビ塔とななかまど.jpg


 今日の札幌。朝起きると一面真っ白の銀世界でした。初雪から1ヶ月を経て本日は16センチの積雪があり、ようやく冬の札幌らしい風景になりました。
 テレビ塔と雪の帽子をかぶったナナカマドとの2ショット(上記写真)や旧道庁周辺の今日の風景(下記写真)です。
 道内は、突風も吹き、今夜も大荒れとか… いよいよ冬将軍の到来です。
雪の旧道庁350.jpg

旧道庁正門.jpg

銀杏の落葉.jpg

旧道庁横から350.jpg

関連のコンテンツ紹介です


札幌にも師走の足音が… [季節感]

 ★早や来年のさっぽろ雪まつりのポスターがお目見え
top_l_poster62.jpg


 早いもので、今年もそろそろ師走の足音が聞こえて来ましたね。札幌の町中には早くも来年2月のさっぽろ雪まつりのポスターが掲示されております。(上記写真)
 来年は、62回目だそうです。レトロっぽい雰囲気が懐かしさを感じさせ少し昔のことを思い出させてくれるようです。
 雪まつりは、雪像制作や雪輸送は第11師団(現在は旅団化で少しダウンサイジングされました)が担当でしたから、平成2年頃の広報室長時代のことを思い出します。私の3人の子供たちもまだ小さかった時代です。近々その頃のことも記述してみたいと思います。

 札幌駅前通りに最近建てられた日本生命ビルの地下1階の吹き抜けフロアには、高さ15mを超えるくらいのクリスマスツリーが飾られていました。とても斬新なデザインのツリーだと思いませんか?(FinePix HS10で撮影)
日生ビルのツリー.jpg


 でも雪まつりの前にはクリスマスそしてお正月がありますよね。
 国内外そしてプライベートでもまさに激動の年であった2010年もあと1月あまり…
 まだまだやり残した編集素材が山積みになっております。頑張りましょう!



関連のコンテンツ紹介です


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。