SSブログ
デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

YouTube映像/MY BEST2(第2位) [TOPICS]



 私のYouTube投稿映像。
 アクセス数第2位(約9万)は「これが千歳救難隊だ!」です。
nice!(0)  コメント(0) 

YouTube映像/MY BEST3(第3位) [TOPICS]



 此処に、これまでのアクセス数を勘案し、HAJIMEVISION作品のBEST5をセレクトしてみました。
 第3位「見て学べ!実戦的CQB TRAINING VIDEO」アクセス数約6万8千。
 上記映像クリックしてみて下さい。
 
 
nice!(0)  コメント(0) 

YouTube映像/MY BEST4(第4位) [TOPICS]



 此処に、これまでのアクセス数を勘案し、HAJIMEVISION作品のBEST5をセレクトしてみました。
 第4位「第7師団レンジャー帰還行事」アクセス数約6万5千。
 上記映像クリックしてみて下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

YouTube映像/MY BEST5(第5位) [TOPICS]


 皆様、コロナに翻弄される毎日を過ごされておることと思います。
 こんな時は在宅で映像三昧をして頂くと良いですね。
 私は10数年来、YouTubeのサイトに現在57作品をアップしております。
 その目的は、HAJIMEVISIONの拙作を不特定多数の皆さんに知って頂くと言うことに尽きますが、アンテナショップ的に皆さんの趣向を把握させてもらい爾後の作品制作に反映すると言う意味合いも有ります。
 此処に、これまでのアクセス数を勘案し、HAJIMEVISION作品のBEST5をセレクトしてみました。
 先ずは第5位「我が心の北部方面隊♪北部方面隊歌」アクセス数約3万6千。
 上記映像クリックしてみて下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

NHKBS1「自衛隊が体験した軍事のリアル」 [TOPICS]

再度NHKBS190TK380.jpg


 昨夜、NHKBS1で放映された番組「自衛隊が体験した軍事のリアル」。
 登場する部隊は北恵庭駐屯地の第72戦車連隊。白馬をシンボルとする伝統ある戦車連隊です。
 御要望が多いので教育訓練資料としてブルーレイ版創ってみました。DVD版も可能です。
 進行役のジャーナリスト鎌田靖氏は元NHK。
 要は自衛隊がどんどんアメリカ軍に組み込まれて日本が戦争に巻き込まれると言いたいらしい。
 番組の紹介サイト(NHK)の説明文は以下の通り。
 『アメリカ・カリフォルニア州の砂漠地帯にある世界最大級の軍事演習場。東京都が入る広大な敷地には、中東を思わせる仮想の「街」があり、現地住民と正規軍が入り乱れる「ハイブリッド戦」の戦闘訓練が行われている。去年、そこで陸上自衛隊の戦車部隊が前例のない大規模な日米共同訓練に参加した。日本の安全保障をめぐる状況が大きく変わるなか行われた実戦さながらの訓練。自衛隊が初めて体験した「軍事のリアル」に密着した。』


nice!(0)  コメント(0) 

東京オリンピック2020延期かも?? [TOPICS]



 1964年私が中学生の時、日本で開催された東京オリンピック。あの快晴の国立競技場の上空に描かれた五輪マークほど日本を誇らしく思ったシーンはありません。60歳代以上の方は鮮烈に記憶されていることでしょう。2020年の東京オリンピックではその再現が期待されています。
 現在の航空自衛隊T-2ブルーインパルスが、もし五輪マークを描いたらとの想定でコンピュータグラフィクスを駆使してみました。(5年前の作品です。)
 ★CG作画:大野克己(札幌在住) ★全般構成・選曲:小島肇



nice!(0)  コメント(0) 

朝雲に記事掲載「勝兜連隊此処に在り」 [TOPICS]

朝雲「勝兜連隊」記事370.jpg


 朝雲(9月26日号)第4面に記事掲載されました。
 室屋義秀さんのレッドブルエアレース最終戦優勝記事の片隅の掲載位置になってしまいましたが、今回も朝雲編集部に心からの感謝を申し上げます。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

石狩青年会議所の皆さんに「リーダーシップ」をテーマに講話 [TOPICS]

P2430350.jpg

 縁あって昨夜、石狩青年会議所の皆様にリーダーシップをテーマにお話をさせて頂きました。
 具体的には『小規模組織におけるリーダーシップ』と言うタイトルを命題として頂いたのですが、私からお願いをしてサブタイトル『自衛隊のノウハウをビジネスに活かすKEYWORD』を付加させて頂きました。

P2430355.jpg

 場は、2019年度9月LD例会(於石狩商工会館)。
 LDとはLeadership Developementの略だそうで青年会議所の活動の中で如何にリーダーシップを身につけるかと言う事は彼らにとって大きなテーマなんだそうです。
 私が自衛隊で得た知見がどれほど民間に活用できるものか未知数ではありましたが、以下のような内容について約1時間半に渡り映像も交えながらレクチャーさせて頂きました。
 ①自衛隊の日頃の訓練が何を基準に行われているか〜「百事皆防衛行動をもって基準とする」
 ②組織健全性のバロメーター「規律・団結・士気」
 ③新隊員教育に見る日本の教育が忘れ去っているもの
 ④指揮官(リーダーと)しての意図の徹底(方針、要望事項)
 ⑤統率の本質→「心服統御」への道

P2430362.jpg


 最後に参加者たちから心に残った言葉(KEYWORD)として『心服統御』と言う事が異口同音に聞かれました。
 陸上自衛隊幹部たちのバイブルである野外令のベースを為す指揮統率の基本理念。
 自分自身を磨き、感化力で人を動かす事こそリーダー力の真髄である事を理解して頂いたとすれば嬉しい限りです。
 かつて大先輩である得田元北部方面総監の講話を記録したDVDも制作したことがありました。
 ご参考までに。

DVDリーダーシップ得田表紙370.jpg

DVDリーダーシップ得田裏表紙370.jpg






続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

福島原発に立ち向かった男〜田浦正人・ある自衛官の人生について [TOPICS]

田浦370イラク.jpg

田浦370原発1.jpg

田浦370原発②.jpg

田浦370制服.jpg



 知る人ぞ知る『日本国自衛隊データベース』の最新記事。
 私も少しだけ御協力させて頂きました。
 下記をクリックして御覧頂きたい。
https://japansdf.com/archives/14011?fbclid=IwAR2e19yrhYlC0bxn_wVnTUPtoO6P1Nv8FShVCiWxweLXJsW8DktBIsfqEcI


関連のコンテンツ紹介です!


nice!(0)  コメント(0) 

精神教育用DVDの謹呈 [TOPICS]

宮川中隊長と400.jpg

 
 本日、真駒内駐屯地の第18普通科連隊を訪問し、宮川第1中隊長に隊員指導にお役に立てばと私の拙作DVD作品を15本謹呈して参りました。
 18連の第1中隊は私が昭和50年に幹部候補生として第1歩を踏み出した原隊なのであります。
 宮川中隊長は部内出身の叩き上げの中隊長ですが、若々しいですね! きっと素晴らしい中隊を築いてくれていると確信いたしました。
 DVDは、私の数ある作品群の中でも隊員指導にお役に立てそうなものを精選して今回謹呈させて頂きましたが、他の中隊長にも回覧してご活用頂くことになりました。
 もちろん,統率、就中隊員指導は机上の空論であってはなりません。実践陶冶こそ、その核心でありますが、たまには映像を通じて隊の歴史や先人達の活躍に想いを致してまた自らの任務遂行にお役に立てて頂ければこれに勝るものはありません。
https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/11d/18ren.html





関連のコンテンツ紹介です!


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。